ウッパマビーチ~那覇市界隈 時間に翻弄される1日に

沖縄
沖縄
この記事は約4分で読めます。

沖縄旅行最終日は当日の朝にざっくりルートを決めるという珍しいパターンでスタート。
前日、水納島ビーチで子供が楽しんでいたこともあって、まずは東村方面にあるウッパマビーチで海水浴することになりました。

IMG_2585

IMG_2583

2日間お世話になった宿に別れを告げると、沖縄最大級の花火大会が行われる海洋博公園サマーフェスティバルの道路規制を搔い潜りながら一路ウッパマビーチへ。

ウッパマビーチ

IMG_2591

ここは以前、ゴン太という名の看板犬がいることから友人が足繫く通ったビーチで、ぜひ彼の勇姿を拝みたいと旅行前から狙っていた場所でもあります。ところが、海水浴を楽しむお客がほとんどいないのは良いとして、ゴン太の姿らしきものはなく、どこからともなくチワワが近づいてきて子供が怖がって泣くという始末。。

それでもなんとか立て直して安全柵の張られた海の中で小一時間海水浴を楽しみ、ゴン太との対面は次回への持ち越となりました。

浜比嘉島

その後、名護付近のA&Wで軽くランチをしつつ、浜比嘉島へ向かうことに。浜比嘉島は海中道路をドライブするついでに何気に毎回訪れている場所であり、今回は直前にウッパマビーチで海水浴したこともあってビーチ除きでさらっと訪問しました。

こちらは橋を渡り切ったところにある公園。穏やかな空気が流れていて、しばし時間を忘れさせてくれます。

IMG_2652

IMG_5160

IMG_2653

木陰では可愛い子猫が涼んでいました。

IMG_5187

IMG_5193

アメリカンビレッジ

レンタカー返却を逆算した夕飯までの時間潰しということで、久々にアメリカンビレッジに向かうことに。道中なかなかの渋滞で失敗したか?とも思いましたが、せっかく来たのでとビレッジ内を軽く散策し、小腹を満たすため手軽に食べれそうなオキナワンタコスを入手。

IMG_2666
強風に煽られながらも賑わうビーチを眺めて雰囲気を味わいつつ、腹を満たすことができました。

IMG_2717

IMG_2714
特段、ショッピングの予定もなかったので、早々に退散することに。。

そば楚辺

その後、那覇市内へ向かう58号線の渋滞が酷く、沖縄が車社会であることを痛感することに。普段は高速メインだから気づかなかったんだなぁ。。

レンタカーの返却時間に焦りを覚えながら何とかそば楚辺に到着。
こちらは那覇市内でもすーまぬめぇと並んで評判のいい沖縄そば店のひとつのようです。
ところが、初めて沖縄を訪問した際に食べたすーまぬめぇの味に惹かれてしまったため、これまであえて他に浮気をする必要がなかったというオチ。
今回はレンタカー屋に近いという理由もあって、そば楚辺へ初の訪問となりました。

駐車場は広くて既に盛況な様子。大きな民家を利用した店内に入ってみると、すぐに目に入ってくるのが芸能人の色紙。たくさん貼ってあって確かに有名どころらしい。。

何とか待たずに席へ案内してもらい、そば楚辺で最もメジャーな三枚肉そばを注文

IMG_2732

さっそく頂いてみると、なんとも優しいお味。沖縄そばにとって肝心なスープは白濁系で、味が薄くこれといった主張がない。肉自体もそれほど分厚いわけでもなく、いまいち主張性に欠けるという印象でした。焦って食べていたせいなのかな?またいつか再訪してみたいところですが、余程の理由がなければここから10分ほど離れたすーまぬめぇでいいかなぁという結論でした。

那覇空港

そんなこんなで食事を終えて何とかガソリンを入れ、返却予定だった20時ちょうどにレンタカーを返却。すぐさま空港送迎最終便に乗り込み、定刻よりも2分早い手続き終了のアナウンスに焦りながら、ギリギリ搭乗手続きを済ませることができました。
さすがにこの時間になると空港のお土産コーナーも閉まり、フライトまでただ待つのみ。那覇基地のスカイデッキは有料なので、真っ暗な状態で出ても無駄銭というものですな。。

IMG_5221

IMG_2762

IMG_5236

おわりに

セントレアに到着したのが日も変わろうかという24時前。夜間は人員カットしているのか、荷物が出てくるのもやたら遅く、結局空港を後にしたのは1時近くでした。さすがに最終便だとハードね(;´Д`)

それでも4日間を存分に家族と楽しむことができて、いい思い出が作れました。
さすがに3年連続だと来年は沖縄ではないかなぁ〜。っと、その前に12月のエアーフェスタで再び沖縄を訪れる予定です。今度は一人旅になるので、存分にヒコーキ撮影に勤しみたいと思います!

コメント

  1. ありく より:

    とりあえずネコ写真家デビューおめでとう!これからも期待してますw
    しかしウッパマはゴン太がまさかのチワワになっているとは(汗)
    3年の月日の何が彼を変えたのか・・・。
    そして地味に名護のA&Wも懐かしい。ルートビアってこっちでも飲めるんだろうか?
    あの辺は夜中までやってみる店少ないから意外と重宝するんだなあ。
    沖縄そばは確かに一目見てすーまぬめぇのが美味そうやわ。
    来月のエアフェスも楽しんできてくだされ~b

    • SAWASAWA より:

      そうそう、このネコ写真は背景の緑がいい具合にネコを引き立てて好きなんだよなぁ~、ってオイ!
      写真家デビューした覚えはないが、何気に行く先々で遭遇したネコは撮っている…。
      ただ、話の流れとは繋がらないことが多いので、基本お蔵入りですなw

      ルートビアは成城石井あたり行けば売ってるんじゃ?
      向こうのスーパーで1本買って帰ったが、当然価格は激安ですな!
      でも雰囲気要素が高いドリンクなので、あえてこちらでリピする必要は…。

      ここはアリが直接ゴン太の様子を見てくるべきでは!?

SAWALabの更新をチェック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
更新情報はこちらから