本部半島~水納島 海水が透き通る水納ビーチで海水浴!

沖縄
沖縄
この記事は約4分で読めます。

沖縄旅行3日目は海水浴とBBQを中心に子供優先で一日をのんびり過ごしてきたので、その模様を書き綴っていきたいと思います!

水納島海水浴場

前日に予約した高速船の出航時間に合わせて8:00過ぎに本部港に到着すると、前日とは打って変わって駐車場には車が溢れ返るほど!朝イチの出航に合わせて海水浴に出かける旅行客が多いらしく、友人の助言通りに先にチケットを買っておいて良かった。。
さて、この日のメインはクロワッサンアイランドとも呼ばれる三日月の形をした水納島で海水浴です♪黒チョコボの森があるかも…?(FF5ネタ)

本部港から水納島までは高速船で所要時間15分ほど。
出航10分前あたりから通路に並びはじめて順次乗り込むと、後部がカラフルなニューウィングみんなⅡで出航です!

連絡通路

ニューウイングみんなII

ニューウイングみんなII 搭乗

船が動き出すと、外洋へ向かっていくためか波の影響が想像以上に強く、絶叫アトラクション並みの大きな揺れのオンパレード。大きな波が来るたびに悲鳴が聞こえるほどで、下手をすると大人でも船酔いするかもしれません。体調は万全にしておきましょう。
うちの子も最初は楽しそうにしていましたが、次第に体がこわばるようになり、船が浮くたびに力が入って震えていました…。

水納島 到着

水納島に到着すると、これまで見ていた海の色とは一変してエメラルドグリーンな海が目の前に広がってテンションアップ!
島民わずか40名ほどの小さな島ですが、休憩所やシャワールーム、更衣室もしっかり完備されています。(左建物:休憩所 右奥建物:更衣室&シャワールーム)

休憩所&更衣室
海水浴場にはパラソルやイスのレンタル屋が3つほど並んでいますが、夏場はかなりの日差しなので迷わず借りましょう。ちなみにレンタル屋等のHPから事前予約を行えば、高速船のチケットも一緒に手配してくれるところもあるようです。

水納島から伊江島を臨む

砂浜は石がゴツゴツ

せっかくなので人の少ないうちに海の景色をパシャリ。
砂浜は大きめな石がゴツゴツしていて白い砂というわけにはいきませんでしたが、海水は無色透明、水深が増すにつれて水色のグラデーションがかかっていて美しかった!!
魚影もしっかり見えちゃいます。

小魚ワッショイ

海に入ってみると、5mほど先まではわりと浅瀬ですが、そこから一気に水深2m以上になるような地形。海水の流れも思いのほかあって、気付いたら流されているという感じです。それでも沖方向に流されるわけではないので、まだ安心できるレベルかと思います。

船着き場

水納島 海水浴場1

水納島 海水浴場2

昨年は波が怖くて海に入れなかった子供が、今年は最後まで海に入っていたいと粘る展開…。うきわでプカプカが相当気に入ったようで連れてきた甲斐がありました。

夕方から宿の庭先でBBQを行う予定だったので、滞在3時間ほどで昼過ぎには水納島を後にしましたが、もう少しのんびり海水浴できると良かったかもしれません。
わずか15分で離島の海を満喫できる水納島。海水浴はもちろん、魚影が濃いようなので、次回はシュノーケルの装備を借りて大人もプカプカ浮きたいな~と次回訪問のことを考えつつ、水納島に別れを告げたのでした。

さようなら みんな

備瀬のフクギ並木

本部へ戻ってくると、ランチのために備瀬へやってきました。せっかくなのでその前にフクギ並木を散策。駐車場の車の量に反して、相変わらず並木を散策していてもあまり人がいない。ここまで来たらみな水牛に乗って移動しているんだろうか…?

夫婦福木

散策を終えて駐車場の近くの水牛乗り場をのぞいてみると、ちょうど仕事を終えて自ら綱を下ろしている賢い水牛を発見。重い荷物運んで自分で後始末してくれるなんて、一家に一頭欲しいくらいやわ、、

水牛1

水牛2

カフェ・チャハヤブラン

遅めの昼食はこれまた駐車場近くのチャハヤブランでいただくことに。
フクギに囲まれた入口の階段を降りていくと、そこには何ともレトロな空間が待ち構えていました。15時前のティータイムにかぶってしまったためか、年代物のテレビをじっと眺めながらしばし店外で待つことに。

チャハヤブラン 入口

ノスタルジック

店内に案内されると、内部はスタイリッシュな空間ながらどこかノスタルジックな雰囲気を漂わせていました。海に浮かぶ伊江島を眺めながらゆったりとランチ&ティータイム。ラフテー丼美味し!景色も最高!!またじっくりと訪れたいカフェです♪

チャハヤブラン 店内1

チャハヤブラン 店内2

タイムトリップ

ラフテー丼

スイーツ

スーパー探し

海水浴で火照った体を沈めると、続いてBBQの食材を買いに地元スーパーを巡ることに。ご当地スーパー巡りって見たことのない商品が揃ってて面白いんですよね。しかも酒がやたら安い。
ちなみに食材が安いと宿に薦められたザ・ビッグとお気に入りのサンエーに足を運んでみましたが、やはり価格と品質のバランスはサンエーの方が良いという結論に至りました。

おわりに

食材を宿に持ち帰るころには日も暮れはじめ、火を起こして庭でBBQ。食後には子供にとって初めての手持ち花火と、3歳目前の子供がどれほど覚えているかは分からないけれど、楽しんでくれている姿が印象的で親としてもいい想い出になりました◎

美しいビーチでの海水浴に始まり、BBQに花火と定番ながら存分に満喫した一日を過ごすことができました。観光地巡りもいいけど、じっくり腰を据えて沖縄の生活を体感するのも楽しいですね♪