糸満~那覇市内観光 ウミカジテラスはやっぱり最高!

沖縄
沖縄
この記事は約4分で読めます。

今年もやってきた3泊4日の沖縄旅行。
大量に撮ってきた写真を整理しながら旅行を振り返っていきたいと思います。

初日は早朝起きで朝6:00にセントレアを出発し、現地到着は定刻の8:15。空港到着直前にはブロッケン現象も発生して、沖縄訪問を歓迎してくれているようでした。

伊江島

ブロッケン現象

那覇空港に着陸すると、早速F-15Jの群れとP-3に大接近!ここでしか味わえないある種のアトラクションのようなものですね♪真新しいくまモンデザインのソラシドエアの隣に無事到着です。

出動待ちのF-15J

P-3C

くまモンエアー

ここでワンポイント。
荷物を受け取った後、比較的マイナーなレンタカー会社を利用することで、送迎や諸手続きにかかる無駄な待ち時間を減らすことに成功できました。
これは今後も上手く活用していきたいところ。

道の駅いとまん

沖縄到着後にまず向かったのは地元の人にも愛されている道の駅いとまん
こちらの敷地内にあるファーマーズマーケットでは、地元の新鮮な野菜や食材がたくさん積まれていてとにかく安い!

今回はファーマーズマーケットの裏手に位置するお魚センターでの早めのランチを目当てに訪れましたが、水曜日のためか、あるいは到着が早すぎたのか、お目当ての海鮮は品揃えがイマイチで食べたい衝動に駆られることなく他の候補を探すことにしました。
昨年訪問した時の賑わいと品揃えはどこへ行ってしまったんだろう…。

すーまぬめぇ

結局、いつもの定番になっている『すーまぬめぇ』にお邪魔することにし、営業開始の11:00ちょうどにお店に到着。既に1組のお客さんが食事をしていましたが、あっという間に席も埋まって相変わらずの人気っぷりです。
今回のオーダーもソーキそば(大)。子供のじゅーしぃも少し分けてもらいました。

すーまぬめぇのソーキそば

やはり安定の美味さ。とにかく出汁がうまくてソーキもふっくら柔らかい。
また、沖縄そばの陰に隠れがちだけど、すーまぬめぇのじゅーしぃは沖縄県内でもトップクラスだと個人的には思います。

食後は南国らしいコントラストの強い庭を眺めつつ、沖縄に来たことを実感して再び移動を開始することに。

アラマンダ

いなみね

当初の道の駅でのランチ計画が狂ったので引き返すのは無駄な時間でしたが、今回は早朝フライトに加えて観光詰めをせずのんびり過ごすのがテーマだったので、再び糸満方面へ車を走らせることにしました。お目当ては白熊の食べれるお店。
商標登録の関係で色々と揉め事のあった「丸三(まるみつ)冷し物店」と「いなみね」ですが、以前に丸三冷し物店にお邪魔したことがあったので、今回はいなみねに挑戦してみることにしました。

白熊

いなみねの白熊はとにかくでかい!2人でちょうどいいぐらいの量でしょうか。
こちらの氷はミルク感も強くて甘味もしっかり。対して丸三は氷がフワフワしてさらっと口当たりがいい印象。白熊の可愛さは互角。

国際通り

体が冷え切ったところで多少は観光しようと、国際通りを目指すことに。
日中の331号沿いは渋滞も激しく、40分近くかけてようやく国際通りに到着。
ところが、あまりの日差しの強さと蒸し暑さに歩く気力も失せ、土産屋を数件回りながら第一牧志公設市場をちらっと散策して雰囲気を味わい、市場外のさとうきびジュースだけ頂いてそそくさと退散することに。
やはり国際通りは夜に目的もなくぶらぶら歩くのがいいのかもしれない。。

瀬長島

最後に訪れたのは瀬長島。
この日は島の高台にある琉球温泉瀬長島ホテルに宿泊です。

瀬長島ホテル

瀬長島ホテルのベランダ

チェックインを済ませると、早速ベランダからヒコーキを軽く撮影することに。
あまりの蒸し暑さにベランダに出るのも億劫になるほどでしたが、2枚扉をくぐればクーラー部屋に逃げ込むことができたのは幸せ。空港が近いとあって扉は防音二重構造になっています。

那覇空港 広域

テイクオフ

ドラゴンエア

スカイマーク ♡♡

T'way

ジンベエジェット

小牧はおろか、セントレアじゃ見られない機体も多く、5分間隔に離陸していくヒコーキに釘付けになってしまいました。ちなみに昨年10月に訪れた際はR/W36運用でしたが、今回はR/W18運用。よって予定していた撮影ポイントに行くのは諦めましたが、そこは12月のエアフェスタに訪問することができた暁には改めて挑戦したいと思います。

また、個人的には航空機よりも戦闘機に興味があるので、次回は自衛隊機の活動に照準を合わせて撮影に臨みたい。それまでにはkissデジを下取りに出して80Dか7D2を…。

F-15Jの出迎え

滑走路横断中のF-15J

上昇気流

アフターバーナー

T-4

F-15 中央捕獲

うっすらヴェイパー

ウミカジテラス

ベランダでの撮影を済ませてシャワーを浴び、日が傾きかけた頃に夕食のためウミカジテラスへ。

瀬長茶屋

ヒコーキのある夕景

ウミカジテラスといえば、外のテラス席に座って心地よい風を受けながら夕日を眺めて飲むビールが最高!というわけで、食事前に一日の疲れを癒すために2杯ほど。。

夕日のオリオン

海とコロナ

ウミカジテラスでの夕食は、これまた定番と化している『きじむなぁ』でオムタコライスを頂くことに。今回のオーダーは照り焼きチキンのオムタコライス(中辛)。
前回と違って真っ暗な中での食事ではなかったので非常に美味しく頂けました!

照り焼きオムタコ

食事を終える頃には周囲も真っ暗になり、ウミカジテラスは幻想的な表情を見せてくれます。ホテルがすぐ近くなので、ギリギリまでこの雰囲気を味わえるのが最高ですね♪

ウミカジテラス夜景

しかしこの日は起床も早かったので、翌日に備えて早めにホテルへ帰省。
翌日は2~3日目の活動拠点となる本部へと向かいます。