美ら島エアーフェスタ2016 前夜に那覇入り!

那覇基地
この記事は約3分で読めます。

明けましておめでとうございます!
正月って何?ってくらいに予想通り家の用事で時間が流れ、この3連休も最終日となってしまいましたが、ブログ環境を見直して更新に励んでいきたいと思っていますので、今年もさわーるどをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(2017/10/10追記)
サイトネームを『さわーるど』改め『SAWALab』に変更いたしました。
引き続き、当サイトをよろしくお願いいたします!!

なんて言いながら、いきなり去年のネタからスタートで恐縮ですが、前回、家族で沖縄を訪れたのは7月だったろうか。

そのころから撮影旅を計画していた那覇基地の航空祭「美ら島エアーフェスタ2016」はスケジュールが公開されてビックリ!12月10日(土)・11日(日)の連日開催という那覇基地航空祭初の試みでお得感たっぷりな内容になりました♪
この2日間を挟んで3泊4日のビンボー撮影一人旅を敢行してきたので、その様子を1日ずつ振り返りながら、4回に渡って記事を書いていこうと思います。

セントレア出発前

この日は沖縄へ前入りするため、名古屋16:05発、那覇18:35着の便を確保。
セントレアでの撮影も兼ねて14:00過ぎに空港に到着すると、新千歳からの機材が大雪で遅延のため、予定よりも出発時間が40分遅れるとの案内が。。

那覇行きorz

まさか20℃前後の沖縄へ行くのにそんなトラップが仕掛けられているとは予想もしていなかったが、この日は夕飯食べて寝るだけだからまぁいいかー、と。しかも、遅延のお詫びとして喫茶代1,000円を頂いたので、今回のチケットは往復8,620円で済んでしまった( ・∇・;)

その間にセントレアのスカイデッキでSD容量を圧迫しない程度に撮影。こんな時ばかりはデータをUSBに移すための11インチくらいのノートPCが欲しくなる。。

airasia

ANA

イルカジェット

キャセイ ランディング

働く車

やはりセントレアの見どころは夕暮れ時だな〜と再認識。

かたわれ時のスカイデッキ

夕暮れ時のヒコーキ

夕日とETIHAD

出発ロビーより

結局、機内清掃の関係もあってセントレアを出発したのは予定を1時間圧して17:00。
業績が好調なためか、スカイマークの機内では初めてコーヒーやキットカットが提供されました。

機内サービスコーヒー(ネスカフェコラボ)

キットカット スカイマーク仕様

那覇空港到着後

2時間ほど飛んで那覇空港に到着すると、ゆいレールに乗り換えて奥武山公園駅を下車し、歩くこと約7分。ようやく今回の旅の拠点となるホテルパークスタジアム那覇に到着。
このホテルは朝食バイキング付きでなんと1泊4,000円弱!部屋のカビ臭さが気になったが、夜シャワーを浴びて寝るだけと割り切ればコスパ最高です。

さて、チェックインを済ませて小休憩を挟み、ホテルを出る頃には既に20:30過ぎ。
ギリギリ半袖でも過ごせそうな春頃の陽気で気持ちが良かったので、未開の地の散策も兼ねて奥武山公園の外周をぐるりと歩きながら、ホテルの部屋で目星をつけておいた最強食堂を訪ねてみることにしました。

最強食堂

ホテルから15分ほど歩いて店に到着すると、こんな時間でも地元の人たちで大いに賑わっているではないかっ!

期待に胸を膨らませつつ、店に入って食券機のメニューを眺めてみると、カツカレーや親子丼など価格も良心的で育ち盛りの学生向けなコンセプトになっていたが、せっかくなら沖縄らしいものをと、フーチャンプルー定食をポチり。この店のボスと思われる愛想の良いばぁちゃんに食券を渡して料理ができるまで市場調査を行ってみたところ、チキン南蛮定食の注文率が多いようでした。その間も続々とお客の波は押し寄せてきます。

ちなみに今回注文したフーチャンプルーは540円でこのボリューム!!

フーチャンプル定食

しかも安いからと言って決して手抜きされた味ではなく、沖縄の家庭料理的な温かさを味わえたので、初日の夜から我ながらいいチョイスだったなと。味噌汁も出汁が効いてて美味かった!

食事を終えると、再び奥武山公園の外周を反時計回りにぐるりと散策し、心地良い夜風を受けながら20分ほどかけてホテルに帰着。12月の沖縄は気候が良く、寒さの苦手な自分にとっては最高な環境だな〜と感じながら、翌日の美ら島エアーフェスタに備えたのでした。

次回は美ら島エアーフェスタ2016の初日、那覇基地内からの撮影風景をお届けします!